2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反省、反省・・・

日曜日は、朝からお店は忙しくなります。 同じように我が家の三姉妹は大暴れです。 好き勝手にやりたい放題です。 ある程度は自由にしていますが、 僕の我慢の限界を超えたら・・・ 怒ります! 最初はやさしく、段々激しく怒ります! 長女は泣いてばかり。 …

理容器具取り引きディーラー

ヘアスタジオアサイでは、 理容器具取り引きディーラーさんは3社あります。 今週は3社のディーラーさんが来ました。 1社は、(有)T商事さん。 (有)T商事さんのOさんは、商品説明がとても上手です。 最近は若いスタッフと一緒に頑張っています。 商品だ…

漫画から学んだこと

お店に置いてある週間少年マガジンを読むと、 「ゴッドハンド輝」の中で、 レストランで食事をしているお客様が喘息発作を起こし、 応急手当する話です。 喘息は、 アレルギー反応などによって気道が狭くなり発作的に 呼吸困難になる病気です。 アルコールは…

デジタルに苦戦!

火曜日の理容組合の講習会を デジタルビデオカメラで撮影しました。 DVDに残そうと思っていたのですが、 デジカメ同様にデーターためすぎてどうにもなりません。 アナログ人間のくせにデジタルを使うからこうなちゃう。 同業者のMさんに刺激され、やっぱ…

早速、実践しましたが・・・

昨日の講習会で、 資生堂エデュケーターの尾関之一先生から 学んだ事を実践しましたが・・・ まずは、コミュニケーション。 (下記の内容は昨日の講習を受けた人しか分かりません。) レベル1はできました。 レベル2もできました。 レベル3・レベル4は自…

理容組合の講習会

理容組合の講習会がありました。 組合員約70名の参加の講習会です 最初は、西尾保健所の衛生指導講習です。 内容は、 「理容所の衛生管理について」 施設の衛生管理・営業中の衛生管理など。 皮膚に接する器具の消毒方法など。 「新型インフルエンザ対策に…

春光社さんでフォトブックを・・・

便利なデジカメ。 写真を何枚撮って、我が家ではメモリーカード・パソコンなどに、 数え切れないデーターが保存されています。 以前、次女が生まれたときの写真がいつの間にか、 メモリーカードから消えた事件。 なんで写真屋さんでプリントしなかったのだろ…

フレーバーさんのコーヒー

ちょと前の出来事です。 フレーバーコーヒーさんへコーヒーを買いに。 前から嫁さんがお店に行きたいと言ってたので、 次女も連れて行きました。 今回は、ハートにくちづけとキリマンジャロを買いました。 コーヒー豆を挽いている間に、 奥からNさんが出て…

髪業シャンプー教室

西尾 街のふれあい教室で、 ヘアスタジオアサイは「髪業シャンプー教室」をします。 内容は、 シャンプー&リンスの目的を確認してもらいます。 (みなさんの知っていることです。) マイクロスコープで頭皮の状態をチェック。 (初めて自分の頭皮を見ると思…

一店逸品全体会議

一店逸品全体会議がありました。 「にしお街のふれあい教室」について 12月からふれあい教室参加店舗や公共施設などに、 ふれあい教室のちらしを置いてPRしてきました。 今月の20日(水)に新聞折込にふれあい教室のちらしが・・・ 各店舗電話で申し込…

理容組合 第一ブロック集会

理容組合の第一ブロック集会がありました。 議題は、 講習会や競技会の案内 来期のブロック役員について などその他にもいろいろありました。 早く終わったので、 MさんとTさんと歩きながらしゃべっていたら、 Fコーヒーさんのお店が明るかったので覗いて…

髪業シャンプー教室

今日、中日新聞の折込に 「西尾街のふれあい教室」のちらしが入り、 朝から問い合わせの電話が・・・。 あっという間に予定していた定員がほぼいっぱいに。 申し込みありがとうございます。 シャンプー教室に少しゆとりがほしかったので、 予定していた開催…

同窓会

昭和60年度卒業 西尾中学校同窓会 が来月あります。 明日までに出欠席のハガキを返信しなければなりません。 幹事さんたち、ごめんなさい。まだハガキ出していません。 返信しなきゃとそう思っていたら、I君からTELが・・・ 話を聞くと、現在返信した…

刈谷ハイウェイオアシスへ・・・

長女を幼稚園に迎えに行った後、 家族で刈谷ハイウェイオアシスへ出かけました。 (スミマセン。写真は1枚も撮っていません。文字だけでお楽しみを・・・) 一般道から行き、一般道専用の駐車場に車を止め、 まずは、おあしすファームへ・・・ 平日なのに人…

久しぶりと初めて

今日、来店のお客様の中に、 3年ぶりに来店のお客様がいました。 お久しぶりです。お客様の元気な顔が見れてうれしかったです。 なぜ、3年ぶりかというと仕事で大阪にいたからです。 「また勤務地が変わりました。」 と言ったので、ああ、地元に帰ってきた…

西尾街のふれあい教室

ヘアスタジオアサイからふれあい教室のお知らせです。 「EMエコ教室」 コスモEMタウンさんの教室です。 環境にやさしいEMエコで掃除&洗濯教室 開催日時 2月8日(月)・2月13日(土)AM10:00〜11:00 無農薬で安全安心なおいしいEM…

抽選発表日・・・

午後3時から、西尾市役所5階会議室(A・B・C) でありました。 抽選の結果は、 特賞 A組188 7名当選されました。 組み違い賞 B組188 6名当選されました。 おめでとうございます。 ヘアスタジオアサイから当選者は・・・ 残念!いませんでした…

山形から・・・

山形県最上町から嫁さんの親戚のR子さんから送られてました。 九代目 久五朗 秘伝みそ(手作り米味噌5kg) ヤーコンと胡瓜の味噌漬(200g) うちの子供たちにチョコレートを頂きました。 ありがとうございます。 よくこちらからも三河地方の物を送りま…

西尾いっぴん通販勉強会

A班の通販勉強会がありました。 僕はC班ですけど、 時間が経つと忘れてしまうので参加しました。 早速覚えた事を・・・ ↓↓↓↓ヘアスタジオアサイのおすすめ商品が紹介されています。

西尾街のふれあい教室

ヘアスタジオアサイからふれあい教室のお知らせです。 「着くずれしない 着付け教室」 和となごみ かみやさんの教室です。 1 着くずれしないコツ【体型補正・長襦袢の工夫】 2月2日(火)AM10:00〜12:00 2月5日(金)PM7:30〜9:3…

西尾街のふれあい教室

ヘアスタジオアサイからふれあい教室のお知らせです。 「おいしいお酒の飲み方教室」 やっこ酒店さんの教室です。 日本酒編 開催日時 1月31日(日) PM7:00〜8:30 焼酎編 開催日時 2月21日(日 )PM7:00〜8:30 材料費 1,000…

薬用テタリスα

21年度、ヘアスタジオアサイの一店逸品は、 三恵製薬株式会社の「薬用テタリスα」です。 育毛剤です。80ml 2,730円(税込) 本日、来店のお客様が「薬用テタリスα」を買ってくれました。 ありがとうございます。 少しづつですが、お客様に伝わって…

うれしい事・・・

うれしい事が2つありました。 1つは、西尾街のふれあい教室で 当店ヘアスタジオアサイの、 髪業シャンプー教室の申し込みが1名ありました。 髪業シャンプー教室の内容は特別変わったことはしません。 シャンプーの目的、リンスの目的を確認してもらいます…

西尾いっぴん通販勉強会

西尾の一店逸品では、 通販で商品を販売したり、お店や商品の紹介などを していこうということで、 3つの班に分かれて勉強会を始めます。 今日はC班の勉強会で西尾商工会議所で行いました。 パソコンの苦手な僕でもできるかなと不安でしたが、 和となごみ…

ホットな小休止

ギフトで頂いたドリップコーヒーを、 家族で飲んでいる時の話です。 カップの上にペーパードリッパーを組み立てて、 お湯を注ぐものです。 父親が「香りも味も無い!」と言いフレーバーコーヒーさんで、 「コーヒーを買ってくる。」と言い買いに・・・ 一店…

明日から…

明日から長女が通う幼稚園が始まります。 やっておかないといけない事があります。 長女は髪がだいぶ長くなったので、カットを…。年末にカットしたかったのですが、時間がなかったので今日カットする事に。 仕事の合間にお客様がいない時にカットしました。 …

ごめんなさい&ありがとうございます

本当は、今日までお店はお休みのはずでした。 理容組合西尾支部第1ブロックのみなさん、 ごめんなさい。 ルールを守らなくて。 でも、去年の11月来店のお客様からの要望で、 新年は早めにお店を開けてほしい。 少数のお客様からでした。 迷いました。 休…

1月の定休日

去年の11月来店されたお客様から、 「年末は行けないから、新年早めに行きたいけど・・・」 と言うお客様の声がありましたので、 5日までお店を休みに予定していましたが、 5日から通常通り営業します。 時間限定にと考えていましたが、 お客様たちが混…

寝正月・・・

何もやらない日が一日あってもいいかなと思い、 家から出ずにゴロゴロしていようと計画。 朝から子供たちが、「どこかに連れて行け。」とうるさい。 でも、今日だけはどこにも行かないと決めたので・・・ ・・・近所に散歩に行きました。 家から出ないと決め…

正月は・・・

義妹夫婦の家に新築祝いと新年の挨拶に行きました。 まだ引っ越したばかりでダンボールが積み上げられていました。 でも、新しい家っていいな〜。 年末ジャンボ宝くじが当っていれば・・・ 新築祝いに「やっこ酒店」さん、おすすめの日本酒と焼酎。 お正月の…