2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「CBのCD」

2011.03.16発売 全7曲 ¥1,300(税抜価格¥1,238) 暁 スピッツ 僕の話 ハッピーエンド プリーズプリーズ 白い光 さよなら 地元の若い人達が頑張っています。 応援してくださいね! 詳しくは → http://www.cb-music.jp/ 4年前に購入したCDです。 愛知県西尾…

痛たたた・・・

お店を開けて、朝一番のお客様をカットしようとしたら・・・ 左肩から首にかけて痛みが! 首が回らず、肩が痛い状態でニコニコしながらカット。 痛みで左肩が思うように動かず、 気にしながらずっと仕事をしていました。 夕方頃に集中力が無くなったのか、 …

久々の洗車

仕事の合間に、久々に洗車しました。 2〜3年は洗っていないと思います。 独身時代は、車をよく洗っていました。 ピカピカになるまで・・・ 結婚して子どもが産まれてからは、洗う回数が減りました。 なぜかと言うと・・・ 今の車を新車で購入してすぐに、泥…

小さい時はこんな時代でした

ちょいと昔。いいや、もっと昔は・・・ 街に活気のある頃の話です。 その当時は街には銭湯があり、近くには飲食店が・・・ 早い時間に銭湯に来た人は、帰りにお寿司屋さんに行ったり、 遅い時間に銭湯に来た人は、帰りに居酒屋へ・・・ 家でお風呂に入らず、…

情報・・・

当店に来店のお客様は、 お店の情報をどのようにして集めているのか? ちょっと聞いてみました。 若いお客様は、 パソコンや携帯で検索するみたいです。 ヘアスタジオアサイもほんの少し、 ホームページとブログでお店の情報を流しています。 この分野は、も…

山法師(ヤマボウシ)

西尾市の中央通り(市道本町花ノ木線)に街路樹が・・・ この樹木は、山法師(ヤマボウシ)です。 6〜7月にこのような花が咲くらしい。 なぜ、植えられたか?詳しくは知りませんが、 夏の中央通りは日陰が無く、日中は誰も歩いていません。 僕は歩いていますけ…

卒園茶会

今日、幼稚園の卒園茶会がありました。 長女は欠席! 週末にインフルエンザに感染。 現在、熱も下がり元気いっぱいです。 もし、参加してたら会場は幼稚園のすぐ近くの 歴史公園内の「旧近衛邸」です。 こんな雰囲気の中で、お抹茶を頂いたはず・・・ 愛知県…

理容師になって・・・

ちょと独り言です。 僕が「理容師」になって成長するまでに・・・ たくさんの理容組合の方々に支えられてきました。 (当店が理容組合加盟店だったから) 最初は、両親です。 高校生の時に就職試験が不合格。進路がブッチと切れてしまいました。 両親が勧め…

バトンタッチ?

昨日、来店したお客様の話です。 初めて当店に来店のお客様です。 今までお客様は、17年間安城市の理容店に行っていました。 都市計画で、その理容店は立ち退きをする事に・・・。 理容店の店主さんは、70代の女性理容師さん。 年齢から新店舗を建て仕事を…

忘れていました!

昨日の記事で、 伝えていなかった事があります。 っていうか、忘れていました。 mixi登録しましたが、 どうやって探せばいいのかお伝えしていませんでした。 「友人を探す」→「プロフィールから探す」で、 検索キーワードを「バリカン小僧」で検索してくださ…

苦戦!

苦戦しています。 パソコンが苦手な僕がブログを始め、twitterを始め・・・ そして今日、mixiの登録をしました。 何をどうしたらいいのか?全く分かりません! これは僕の性格では理解するまでかなり時間がかかりそうです。 僕の性格は・・・ 理解しないと何…

新しい仲間

仲間と言っても仕事の道具です。 レザー(かみそり)です。 新しい仲間(レザー) 今までの仲間(レザー) 新旧の違いが分かりますか? 理容業界の方は分かると思いますが、 新しいレザーは、先端に丸みがあること。 写真には替刃が付いていませんが、先端の丸みか…

ご近所さんで・・・

近所の「写真屋 春光社」さんが、 リニューアルキャンペーン!! ネットデジカメプリント リニューアルっていうことは・・・ えっ!前からやってたの? でも、便利そうです。 自宅からプリント注文!仕上がればお店にとりに行くだけ! しかも、4月10日(…

「バイカン小僧の日記」の取扱説明書

今更なんですが、 2年9ヶ月間ブログを続けてきて、 いつも読んでくれている方。(ありがとうございます。) 最近読み始めてくれた方。(これからもよろしくお願いします。) 分かる人はいいのですが、 僕のようにパソコンが苦手な方は覚えてください。 こ…

うなぎコロッケ

お昼に「グリルれんが亭本店」さんへ・・・ 目的は今、西尾市周辺で話題の「一色産うなぎコロッケ」を買いに。 4月から西尾市・一色町・吉良町・幡豆町が合併して、 新しい西尾市が誕生します。 店主さんの話を聞くと, 新しい西尾市にご当地グルメで、 街や…

手紙

今日、姪っ子(2人)・甥っ子(1人)が来ました。 うちの四姉妹は大喜びです!なぜか、K家が大好きです。 K家からチョコレートを頂きました。 ありがとうございます。 姪っ子2人から手紙をもらいました。 しっかりとした文章で、僕のブログの文章力の無さが情け…

ナイターDAY

ヘアスタジオアサイでは、 金曜日と土曜日を「ナイターDAY」pm9:00まで営業しています。 お客様との会話で、 「理容店や美容室ってpm6:00までにお店に入らなきゃダメでしょう。」 何か遅い時間にお店に行くと、 「手抜き」「嫌な顔」というお店のイメージが…

笑顔

今日から3日間「バレンタイン」企画ということで、 ヘアスタジオアサイに、 ご来店のお客様にチョコレートをプレゼントしています。 新規のお客様も、常連のお客様も、 みなさんに「感謝」の気持ちを込めてお渡しするのですが、 ごっつい僕から渡すより、 我…

今年も・・・

去年、突然の思いつきで始めた 「バレンタイン」 来店されたお客様にチョコをプレゼント。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20100211/1265896978 最近、仕事が楽しくない。 やっぱり楽しく仕事をしなきゃ! 去年、お客様にチョコを渡すと笑顔で帰っていく姿。…

一店逸品全体会議11

午後8時30分から一店逸品全体会議に参加してきました。 実行委員長あいさつ 逸品発表 事業報告について 23年度の進め方 街のふれあい教室 なるほど!ザ・いっぴんワールド その他 みなさんの逸品活動の成果を聞く事が出来ました。 大きく成長した店舗が多く…

理容組合西尾支部役員会 第6回

昨日、午後9時より役員会がありました。 内容は・・・ 支部長挨拶 県競技大会 4月12日(火) 支部監査会 3月1日(火) 保健所講習会 総会 3月20日(月)・21日(火) 役員減人について 各部長からの報告は・・・ 経理部長・・・役員報酬・交通費について 教育部長・…

選べるパック

ヘアスタジオアサイでは、「選べるパック」があります。 顔そりと一緒に行うことをおすすめします。 時間の無い方はパックのみでどうぞ。 パック料金は、 クレイ(泥)パック 油っぽい料理の好きな方などに・・・ 皮脂や汚れを取り除く! 1,000円 アルゲ(海藻)…

ヘアカット

昨日来店されたお客様の話です。 いろいろな理由があって2年近く髪をカットしていなかったそうです。 僕はお客様にこう言いました。 「まだこのくらいの長さなら大丈夫ですよ!」 お客様は不思議そうな顔をしていました。 「僕が20代の時は、前髪だけでも…

理事長賞&スポンサー賞

今日、ナンバーズの理事長賞に当選されたお客様が 引き換えに来ました。 使用期限は平成23年2月28日までです。 裏面に使用できる店名が記載されています。 買い物を楽しんでくださいね。 ヘアスタジオアサイのスポンサー賞があります。 まだ、2名の方が引き…

外す

暖かい日です。 こんな日は外に出るのが一番! そこで・・・ 11月からつけっぱなしのイルミネーションを外すことに。 寒い日が続きましたから、 なかなか外すタイミングが無くてズルズルと・・・ 仕事の合間に少しずつ外しました。 スッキリしました。 愛知…

登録

友達のブログ&ツイッターの登録を手伝っていました。 今回の記事はこれで終わりです。 また次回をお楽しみに・・・ 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします!

衛生講習&店販の法則

昨日、西尾商工会議所で理容組合西尾支部の講習会がありました。 講習会場の受付では西尾商工会議所さんが、 「マスク」「手指消毒用のアルコール」が用意してありました。 インフルエンザが流行り始めたからだそうです。 ありがとうございました。 前半は、…

2月の定休日

ヘアスタジオアサイからお知らせです。 2月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火) 21日(月)・22日(火) になります。よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていること…