2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

街の中で頑張る人達

毎週木曜日11:30に高砂町「春光社」さん駐車場で、 「グリルれんが亭」さんがお弁当の出張販売をしています。 4月から初めてもう3ヶ月過ぎました。 すぐに行列が出来て、正午前に完売! すごいのは、天気が良くても、天気が悪くても結果は変わらない。 店長…

逸品訪問 ナガエ塗装

20:30から逸品訪問「ナガエ塗装」さんです。 外壁塗装・内壁塗装・屋根塗装・特殊塗装・防水工事 をしている会社です。 ↓↓↓ http://www.nagae-toso.co.jp/ 内壁塗装から説明が始まりまして、 今、おすすめの塗装は・・・ 漆喰塗料「アレスシックイ」 たばこ…

7月の定休日

ヘアスタジオアサイからお知らせです。 7月の定休日は、 5日(火) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) 26日(火) となります。よろしくお願いします。 営業時間の変更について 西尾祇園祭開催で当店の周辺が、 大変混雑します。 営業時間を、 …

逸品訪問 三楽亭

pm8:30から逸品訪問「三楽亭」さんです。 三楽亭さんの焼豚を紹介してくれました。 写真の手前が肩ロース、奥がバラです。 試食しました。 僕はバラの方が好みでした。 ラーメンに合うと思います。 いろいろな意見がでました。 こだわりの焼豚をどのように情…

感覚の違い

僕が勝手に思っている事で、 良いとか、悪いという話ではありません。 ただ、こんな感じに伝わってきたという話です。 男性と女性で、感覚の違いに僕なりに感じました。 理容師なので、ヘアスタイルについて感覚の違いをお話します。 男性は・・・ 自分のヘ…

ナイターDAY

当店では、 金曜日・土曜日をナイターDAYとして、 pm9:00まで営業しています。 始めてから十数年! 今ではたくさんのお客様に、利用していただけるようになりました。 ナイターDAYが定着するまでは、 お客様から「こんな遅い時間に行ったらお店に迷惑だ。」 …

猛暑

今日は、昨日よりさらに暑い一日でした。 インターネットで調べると・・・ 6月24日(金) 最高気温の高い方から・・・ 埼玉県熊谷 39.8℃ 埼玉県鳩山 39.4℃ 群馬県館林 39.3℃ ちなみに 最低気温の低い方から・・・ 北海道根室中標津 2.4℃ 北海道根室別海 3.0℃ …

暑い日でした

今日はとても暑かった。 これでもまだ、梅雨明けしていません! これからどのくらい暑くなるのか? 今日みたいに日差しの強い日は、 肌に日焼け止めクリームを塗ると思います。 髪は? 以前紹介した・・・ ウエラ バイオタッチ ビタシェイク (洗い流さないヘ…

夏の準備

そろそろ長女と次女の髪をカットしなきゃと思い・・・ 数週間! やっと、やる気になりカットすることに。 なぜカットするかというと、 小学校と幼稚園でプールが始まるからです。 (いつから始まるか知りません。後でプリントをチェック!) 水泳帽に髪を入…

壊れた・・・

突然・・・FAXが壊れました。 そういえば、 1年程前にFAXが送信できなかったり、 最近では通話が怪しかったり、 いろいろ症状が出ていたのですが、 まっ、いいか。 と、使用してきました。 買い換えることに・・・ 前回使用していたFAXよりコンパクトになり…

プレゼント

今日は嫁さんの誕生日です。 これを忘れると大変です!一日が修羅場に・・・ 毎日、 幼稚園の送り向かいで靴が磨り減りボロボロになっているので、 (長女の時から歩いて5年目!) 靴をプレゼントする事に。 いつもなら歩いてすぐの「靴のスギウラ 本店」さん…

お店のBGMは・・・

お店でながしているBGMは、 「ZIP FM(77.8)」です。ラジオです。開局してからずっと。 いろいろなジャンルの曲がながれるし、 個性のあるDJがおもしろい。 実は・・・ 20数年前、修行先の支店でたまたまFMを選局していたら、 有線のように一日中音楽がながれ…

明日は・・・

梅雨で雨の日が続いています。 早く梅雨明けしないかなぁ〜。 新聞を読むと、明日(日曜日)で高速道路 休日1,000円終了 と、記事があった。 皆さん、どこかに出かけるのかな? 明日の天気が気になり、調べると・・・ 雨のち曇り 出かけるには良くない天気です…

嫁さんから・・・

突然、嫁さんから・・・ 「はい。」と、渡されたもの紙袋から出すと、 ピップ マグネットループ 「もうすぐ、父の日だから・・・」 僕の体を気づかって買ってきたと思います。 ずーっと、左肩が痛くて、 今年の3月に更に痛みが強くなりました。 今まで、こ…

4人集まると・・・

我が家の四姉妹の話です。 朝は、 長女と次女を6:30に起こして、着替え、朝食、登校・登園の準備。 少し遅れて、三女と四女が起きて、着替え、朝食。 朝はなるべく子ども達4人を一緒にしないように、 時間差でそれぞれ行動しています。 理由は・・・ 朝の場…

あーーーー!!

最近の話です。 お店の中に「理容カルテ」があります。 簡単に言うとメモ用紙みたいなもので、 お客様、一人一人書いています。 前回何をしたか? 僕の記憶力では、全部はおぼえる事ができません。 そこで、 「理容カルテ」に書いていきます。 どのようにカッ…

子ども達から・・・

子ども達からプレゼントをもらいました。 少し早い「父の日」のプレゼントです。 ありがとう! 長女(小1)から 次女(年中)から 三女(2歳)から 四女(11ヶ月)は・・・ まだ無理ですね。 これから暑い季節になります。 汗かきの僕のためにTシャツを選んでく…

・・・大変です!

午前中、理容組合西尾支部のボウリング大会がありました。 毎年、組合のボウリング大会の成績は、 良くも無く、悪くも無い。 大体真ん中のあたりです。 実は・・・ 昨日から、嘔吐を繰り返し、熱が出て、腰が痛くて、頭痛がするし、 最悪な状態です。 髪の毛…

髪を切る

最近、髪をいつもより少し短くカットするお客様が増えています。 夏の暑さ対策でしょうか? このような事を、いろいろな人から聞きます。 「髪を5cm短く切ると体感温度が1度下がる。」とか、 「髪を1cm短く切ると体感温度が1度下がる。」と・・・ どちらが正…

お騒がせしました。

土曜日・日曜日は子ども達が小学校・幼稚園が休みなので、 午前中は、家の中が騒がしいです。 この騒がしさは、お店まで聞こえてきます。 お客様、どうもすみません。 なるべくお店に子ども達が入らないように隔離していますが・・・ 四姉妹は遊びに夢中にな…

えっ!何で!!

パソコンが苦手な僕が、 住所のわかるお客様に「暑中お見舞い」を出そうと思い、 レイアウトを・・・ 考えても進まない! 後回しにしよう。 じゃあ、宛名の変更を・・・ 4月から西尾市が合併したので、 旧幡豆郡(一色町・吉良町・幡豆町)の お客様の住所録を…

一店逸品全体会議 3

昨日、一店逸品全体会議がありました。 実行委員長あいさつ 逸品発表 A班 三楽亭、たかはら B班 ナガエ塗装 街のふれあい教室について 原稿提出締切 原稿出稿日 ちらし納品日 教室開催期間 その他 お店訪問の日時 逸品発表の時間は、 とても勉強になりました…

2日間ありがとう!

月曜日に車の車検のため、モータースへ・・・ 代車を借りました。 ダイハツ ムーブです。 子ども達は、車の古さにビックリ! でも、興味があります。 僕の車より優れていて、 クーラーの効きがいい。(室内が狭いから?) 運転席・助手席にカップホルダーが標…

理容組合西尾支部 役員会2

昨日の夜、役員会がありました。 支部長挨拶 県より広報 役員人数について 災害義援金について 各部長より 教育部長 支部講習について 事業部長 ボウリングについて(支部・西三) 青年部長 理容ボランティア(9月)・親睦日帰り旅行(11月) 共済部長 各保険の確…

暑い時は・・・

今日は暑い日でしたね。 こんな暑い時に当店おすすめの商品は、 アラスカンクール ヘアトニック スプレー 200ml 2,500円 キレイに髪・頭皮を洗った後、 水分をタオルでふき取りよく乾かします。 アラスカンクールを頭皮に適量吹きつけて頭皮をほぐしてくださ…

またまた天井まで・・・

店の入り口に観葉植物のパキラがあります。 まるでジャングルのようになっちゃいました。 お客様で、 「このくらい印象に残るような雰囲気もいい。」 と、いってくれる方も。 この勢いよく伸びるパキラを何かに利用できないのか? 照明器具に触っているので…

一通の封筒

今日一通の封筒が届きました。 日本赤十字社 愛知県支部からです。 開けてみると・・・ 義援金の領収書でした。 4月に市役所から(仮)領収書が郵送されました。 お店に義援金を設置して市役所に届けるまで・・・ 詳しく記事はこちら ↓↓↓ http://d.hatena.ne.…

紫外線から護っていますか?

梅雨の時季なのに、今日はとてもいい天気でした。 外に出かけたくなりますよね。 皆さんは紫外線対策はしていますか? 今回は、お肌に日焼け止めクリームを塗る事ではなく、 髪にシュシュっとスプレーする、 洗い流さないヘアトリートメントを紹介します。 …

梅雨時にオススメ

梅雨の季節、クセ毛による悩みを多くの人達が、 一年で最も髪にストレスを感じる時期です。 そこで当店オススメの・・・ ヘアトリートメント「イオ ディープ マスク」 170g 3,150円(税込) クセ&ダメージにおさまり集中ケア おさまり成分(アルギニン、グリセ…

効果は・・・?

4月27日に書いた記事で、 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20110427/1303913910 午後9時以降は、食べない。(特に炭水化物。) この方法で当店のお客様がスリムに・・・。 僕も、この話を聞いた翌日から実行しています。 そして、今日まで変化は・・・ 何もあ…