2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安いつもりが・・・

お店でお客様と会話していると、いろいろと勉強になります。 お客様の体験で・・・。 高校生の息子さんのいる家庭の話です。 家族でお寿司を食べる事になり、 食べ盛りの高校生2人の息子さんがいるので安く済ませようと、 100円の回転寿司へ・・・。 予…

写真・・・

最近、写真撮影に少し興味を持ち始めました。 きっかけはホームページ用の写真を自分で撮影して、 自分の中では満足していたのですが・・・。 photo_mamaさんが教えてくれました。 商品を撮るならこうしたら・・・。 カシャ! 一眼レフデジタルカメラを使用…

消えていく・・・

最近、個人経営のお店や大手店舗の閉店が目立ちます。 閉店の理由はわかりませんけど、 西尾の街からお店が消える事は寂しいです。 当店のお客様で、 22年お店を経営していて、土地は借りているので契約を更新・・・。 5年ごとに更新してきたのだが、年齢…

髪業塾

昨日、PM9:00より、 理容組合西尾支部の教育部企画の「髪業塾(かみわざじゅく)」が、 ヘアスタジオアサイを会場に行われました。 去年から始まり、 「与えられた講習会ではなく、参加者みんなで企画し勉強・研究する。」 ということで、いろいろなテー…

頂き物

長女の幼稚園のお友達を我が家で預かっていました。 なぜか、というと お友達の家の用事で、幼稚園のお迎えの時間に間に合わないので、 長女と一緒に帰ることに・・・。 お友達の両親が来るまで、我が家で遊んでいました。 遊んでいる時間ってあっという間で…

月末は提出物が・・・

今月は月末までに提出物が多いです! 普通に理容店をしているのに・・・。 ひとつは、年末に行った「ナンバーズくじ」のアンケートです。 5月30日までに! ナンバーズ事務局の六万石ギャラリーへ、FAXまたは六万石ギャラリーに提出する。 ということで…

話題の・・・

twitterの中で「西尾茶イダー」が話題になっています。 気の小さい僕は、話題の中に入れません。 だから、買っちゃいました。 買ってきた場所は、 道の駅「にしお岡ノ山」です。 売り場に行くと、 ありました!「西尾茶イダー」 もうひとつ、目的がありまし…

子ども手当て

6月から子ども手当ての支給が始まるそうです。 我が家も子ども手当ての対象に・・・。 そこで最近多いのは、 「学資保険お考えですか?」と何社か来ます。 子ども手当てが目当て? まぁ、そんな事は置いといて・・・。 子どもたちの将来のことを考えるきっか…

シャンプー&リンス・トリートメント

今年2月のふれあい教室、今週木曜日の一店逸品見学会で、 シャンプー&リンス・トリートメントのお話をしました。 まず、 シャンプーの目的は、 頭皮や毛髪の汚れを除去、常に清潔を保つ フケ・カユミを抑え、清潔にする 血行を良くし、生理機能を高める リ…

金曜日・土曜日は・・・

ヘアスタジオアサイは、本日ナイターDAYでした。 十数年前から続けています。 理容組合では、午後8時までに閉店となっています。 ということは、 カットのお客様は、午後7時まで・・・ パーマ・ヘアカラーなどは、午後6時まで・・・ に、なっているお…

不器用です!

昨日、 「あづまや」さんにHP・blog・twitterの事をいろいろ教えてもらいました。 その日のうちに即実行! twitterを見やすく・便利になるよ。と、TweetDeckを教えてもらい、 設定してみました。 何とかできまして、読めない英語とにらめっこ・・・ いろいろ…

ゆかた・HP・blog・twitter

まだ、早いのか?遅いのか?わかりませんが、 近所の「高級呉服 あづまや」さんへ、 子供のゆかたについて、いろいろ相談してきました。 7月に幼稚園で夕涼み会で, ゆかたを着るので去年「あづまや」さんで買った、 プレタ(既製品)のゆかたが着れるか見ても…

ヘアスタジオアサイ

PM8:30より当店で西尾一店逸品の見学会がありました。 これといって何も見せるものはありません。 何を説明していいのか? と言っても、今年度の逸品だけでも話を・・・。 4名の参加者プラス僕で始まりました。 自然に髪の毛の話になり、シャンプーの…

「つるしろふれんどぱーく」に行く

長女と次女を幼稚園に送って帰ってきたら、 三女のご機嫌が・・・。 と、いうことで出かける事に。 伊藤1号公園に行きました。って固い名前ですねと思ったら、 「つるしろふれんどぱーく」という名前がありました。 こんな感じの広い公園です。 健康遊具が…

三姉妹から・・・

我が家の三姉妹からおじいちゃんとおばあちゃんへ、 誕生祝をしたいということで、 今回初めて「グリルれんが亭本店」さんで オードブルを注文しました。 そして、長女が好きなかっぱ寿司。 孫からおじいちゃんとおばあちゃんへのお祝いです。 「おめでとう…

高砂ライブ(5月16日)

本日、西尾市高砂町で高砂ライブがありました。 準備中! 出演者“るる” 出演者“ロックバンド” 出演者“ゴムバンド” 出演者“モンキーフェスティバル” 出演者“やちゃまる” 出演者“Still Life K” 出演者“さっちゃん” と ちびっ子達 抽選会 輪投げ・屋台 ライブで…

高砂ライブを応援しています

5月16日(日)AM11:00〜PM3:00 西尾市高砂町で高砂ライブがあります。 会場設営をしました。 会場では、高砂ライブ以外に・・・ 高砂抽選会!輪投げ! 焼そばやフランクフルト、ドリンク等の屋台! 高砂商店街の特価品や特典をそろえてお待ち…

高砂ライブ

5月16日(日) AM11:00〜PM3:00 西尾市高砂町でライブがあります。 フォークやロック、お笑いなど何でもありのフリースタイル! 焼そばやフランクフルト、ドリンク等の屋台もあります! ライブ会場で「高砂抽選会」があります。 毎月、高砂ラ…

ナガエ塗装(株)さん、グリルれんが亭本店さん

西尾の一店逸品Bグループのお店見学がありました。 pm8:00よりナガエ塗装(株)さんです。 ナガエ塗装(株)さんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/nagae-toso/ 皆さんでナガエ塗装(株)さんの特徴を考え、 どうやって塗装を宣伝していくか?話し合いました。…

クリーニング

初めて西尾の一店逸品メンバーのはやしランドリーさんに、 先週、ジャンパーなどクリーニングに・・・ とりあえず、電話です。 集荷の時間を選べます。 「今すぐコース(60分以内)」と「時間指定コース(お約束〜60分以内)」 だったので、時間指定コースを…

火曜日の買い物

安城に用事があり、済ませた後アピタへ・・・。 催事場に、 「お菓子の店 ラコンチェル オカヤス」さんが・・・。 オカヤスさんも火曜日休みなので、なかなかお店に行けません。 ブログやツイッターで紹介されている「焼ドーナツ」あるかな? あった! すみ…

月曜日の買い物

昼食をどうしようと考え、冷蔵庫・炊飯器の中を確認・・・。 微妙に何とか、なりそうだけど何か足りない。 こんな時は「グリルれんが亭本店」へ・・・ 同じ火曜日休みなので、当店の連休の時しか行けません。 単品メニューでからあげを買いました。 三女が好…

ホームページ

気づいている方がいると思いますが、 ホームページを作りました。 ・・・んっ! 確か前にブログでホームページの事を・・・ ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20090814/1250248742 去年の8月の事でしたね。だいぶ時間がかかりました。 ・・・と言っても先…

新メニューお試し企画

木曜日に西尾一店逸品の全体会議で発表した・・・ 「お顔そり」ができる理容室ならではの「フェイシャルエステ」 新メニューについて → http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20100505/1273056123 今回、 新メニューはお客様から「もっとキレイになるエステは無いの?」…

「商工会議所情報 にしお」を読む

今日、郵便物で届いた「商工会議所情報 にしお」を見ると、 オレンジ色の紙に書かれている記事が・・・ 緊急通報 出店荒し事件多発! 飲食店、喫茶店、居酒屋、美容室が狙われています 【犯行の特徴】 ●個人経営の飲食店、喫茶店、居酒屋、美容室を狙う。 ●…

西尾一店逸品 班長会議・全体会議

PM8:00から西尾一店逸品の班長会議がありました。 逸品選定研究会について 「西尾街のふれあい教室」について 通販販売「西尾いっぴん横丁」について 西尾一店いっぴん市 などについて打ち合わせ会議をしました。 限られた予算で行うので、 参加者皆さ…

美肌再生?

ヘアスタジオアサイの新メニューとして、 「お顔そり」ができる理容室ならではの「フェイシャルエステ」です。 お肌の機能からいうと、角質によって防御されているお肌には 美容液等の有効成分は十分に浸透しません。 「お顔そり」によって余分な角質が取り去…

我が家のGW

毎年、お客様から「床屋さんの連休はいつから?」 と聞かれます。 「定休日だけなんですよ。」 と答えています。 我が家の1日だけのゴールデンウィーク。 午前中名古屋に用事があり、車で行きました。 連休中なので、車・・・車・・・車・・・ 愛知県ではあ…

新メニューのテスト

お店を閉めてから、 近所のNさんにお願いして新メニューを試してみました。 ヘアスタジオアサイの新メニューは・・・ 「顔そり」ができる理容室ならではの「フェイシャルエステ」です。 内容は、肌再生の「EGF」と 美白・保湿・消炎効果のある「ローショ…

GW対策

本日、ヘアスタジオアサイはとても忙しい1日でした。 ご来店ありがとうございます。 GW対策として、 両替の用意、ヘアカラー剤・シャンプーなど在庫チェック。 しっかり準備してきたはず・・・ 落とし穴が・・・ 食事の準備です。何もしていなかったので…